次期iPhoneは全面ガラス製になり、VRにも対応か

この記事にはアフィリエイト広告および広告が含まれています。

Forbes Japanによると、元Microsoftの社員で著名ブロガーとして知られるロバート・スコーブル氏が関係者から入手した情報として、来年に発売される次期「iPhone」のデザインについて、全面がガラス製になり、VRにも対応すると報告している事が分かりました。

次期iPhoneは全面ガラス製になり、VRにも対応か

まずデザインについては、ゴリラガラスが内部をサンドイッチした形状で、損傷を防ぐため表面はポリカーボネートで覆われ、ディスプレイについては有機ELディスプレイが採用されるとのこと。

また、眼球センサーつきのヘッドセットのスロットに挿入することでVR(仮想現実)マシンとしても利用可能になり、その描画性能はNVIDIA 製1080カード搭載のデスクトップマシンを上回るものになると述べています。

更に、Appleが買収したイスラエルのPrimeSense社製の次世代3Dセンサーが搭載される他、バッテリーやアンテナはディスプレイの外周部の隅に押し込まれる形になることを確認したとも報告しています。

同氏は非常に確度の高い情報源を持っていることで知られているそうですが、これら情報のどこまでが本当かは不明です。

なお、Appleのティム・クックCEOは、9月に行われたABC Newsのインタビューにおいて、VRよりもAR(拡張現実)のどちらも非常に興味深いものの、個人的にはARの方がより大きな可能性を秘めていると思っていることを明らかにしています。

googlenewsバナー
記事をシェア!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメント一覧 (18件)

  • iPhone4にポリカーボネートした形になるのか…
    どっちにしろ、現状のiPhoneは右肩下がりになってるのは事実だから、冒険して見るしかないな。
    消費者が欲しいと思わせる冒険でないと大失敗の可能性も

    • 高解像度化しないと死ぬパネル業界と、ビデオ性能を上げ続けるしかないSoC、
      カメラや環境センサーをもっともっと搭載させたい部品供給側
      次のアピールポイントを探しているスマートフォンメーカーの思惑が完璧に一致しちゃってるから…

      ユーザーのニーズはあまり関係なく、陣営を問わずスマホVRはこれから更に強固に推されていくと思う

  • バッテリーやアンテナはディスプレイの外周部の隅に押し込まれる形

    どういうこと?

  • VRなんか今は要らんから電池持ち増やす革命を起こしてほしいね。

    • 電池革命で言ったらしばらく前にサムスンが現行リチウム比の10?100?倍のバッテリー開発みたいな話あったな
      ギャラクシー騒動のおかげでどうなるか分からんけど…

  • ガラスで挟むとか重量増えそうだし
    逆に軽くしたら強度が心配になる

    バッテリーの研究に各社心血を注いでくれ

    • バッテリーはアップルとかスマホメーカーが作ってるわけじゃないからね。
      開発してるのもまた別。

  • 今のMacはGPUには手を抜いてるから3Dが微妙でVRはまともに使えないから開発マシンにならず、それよりもARに注力したほうが良いって判断なのか?

  • 来年のiPhoneが描画性能でnVIDIAの1080GTXを超えると伝える「非常に確度の高い情報源」とは一体…。

    恐らくネタ貰った人もこれは絶対ねーだろwwと分かりきってて一応書いてるんだと思うけど

    • Apple AシリーズのGPU作ってるのImagination Technologiesだけど
      まだ最新8シリーズでフラグシップになるPowerVR Series8XT出していないし
      そもそもスマートフォンに載せられるだけの省電力と1080を超えるだけの高性能を持ち合わせてるならVGAカード作れば売れるわw

      ってみんな思ってるだろうなー

  • ガラスにポリカを覆うって全く意味不明なんだけど
    何のための見た目が綺麗なガラスなの?それなら最初からポリカでいいだろ
    あと全面ガラスってことはサイドフレームが無いってことなんだけど
    バッテリーの話も色々と理解不能

    • 割れるからだろ
      ポリカーボネートだけだと3Gみたいに厚ぼったくする必要があるでしょ。

  • GTX1080並みの描画性能って時点でないわ
    馬鹿が釣られすぎ

目次