「iPhone 7 Plus」のバッテリー膨張、中国で新たな事例が報告される

この記事にはアフィリエイト広告および広告が含まれています。

Appleの公式オンラインストアで「iPhone 7 Plus」を購入した中国のユーザーから、届いて開封したらバッテリーが膨張していたと報告している事が分かりました。

「iPhone 7 Plus」のバッテリー膨張、中国で新たな事例が報告される

上記画像は問題の「iPhone 7 Plus」を撮影したもので、バッテリーの膨張によりディスプレイ側が浮き上がり、内部が見えてしまっています。

「iPhone 7 Plus」では、少数ながらも同様のことが報告されており、「iPhone 7」では報告がないことから、「iPhone 7 Plus」に採用されているバッテリーのごく一部に何らかの欠陥があるのかもしれません。

通常、リチウムイオンバッテリーは異常に大きな電気的負荷がかかった際には自動で電流が流れなくなる遮断機構が働くようになっていますが、今回の「iPhone 7 Plus」のバッテリーは輸送時の揺れや衝撃が影響し膨張したものと考えられ、Apple側は本体交換で対応するそうです。

「iPhone 7 Plus」のバッテリー膨張、中国で新たな事例が報告される

なお、ここ数日話題になっているSamsungの「Galaxy Note 7」については、バッテリーそのものには問題なく、回路に問題があるのではないかとみられています。

googlenewsバナー
記事をシェア!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメント一覧 (11件)

  • 中国でのニュースは信用できない。
    なんでiPhone市場の大きい日本やアメリカでは中国のようにバッテリー事故がないのか。

    それは中国の安定しない電力供給問題が1番。このiPhoneだって箱開けたら膨張してました〜って感じだけけど
    、これ届いて充電してたら膨らんだパターンでしょ。

    ていうかiPhone7関連のバッテリー問題3件くらいしか報告されてなくない?
    氷山の一角でも数百万台出荷されて数台でしょ。

    それに比べてGalaxy Noteはバッテリー膨張ならず火災まで発展して死人が出てもおかしくない数が問題起こしてる。

    それでもiPhoneのネガキャンやりたいのだろうか

    • 日本だとちょくちょく発煙レベルならTwitterで報告が上がってた。
      大きく取り上げられたのは2014年2月にJR東日本 中央線でiPhoneが発火・発煙で列車が止まった事はある。

      アメリカでも2014年1月にiPhone5cがポケットの中で爆発する事故もある。

      数は母数に比べれば圧倒的に少ないだろうが、ないわけじゃない。

      • いや今はiPhone7,7plusの話でしょ。
        何でそこで過去の話が出てくるのかな

  • 新品のiPhone触る機会がある仕事してるんだけど、品質という面で
    あくまで個人的な意見で、今年のiPhoneの初期ロットは本当に酷いと思う
    物理ボタンのフィーリング、tapticのフィーリング、重力センサの感度、本体の精度とか
    特にこういうサイトでは取り上げられてないけど、パッと思いつくだけでかなり個体差にバラツキがあって
    細かいとこ気にする人なら即返品交換だろって個体が相当数入ってる
    品薄で検査甘くしてるんじゃないかと思うくらい不具合持ちの製品が新品として出回ってるよ
    大きな問題にならないといいけど。

    • 仮にそれが事実なら、アップルのものづくりの信念は前社長と共にすでに失われていて、これからは終焉の時代になるってことだな。

  • サムスンの爆発してる機種と共通のバッテリー関連のサプライヤーがいないかなぁ
    両方に供給してるバッテリー関連部品に粗悪品が大量に混入してるんじゃないのか

目次