Appleの「iCloud」に侵入し、女性芸能人の私的写真をのぞき見した男が逮捕される

毎日新聞によると、Appleの「iCloud」に侵入し、長澤まさみさんなどの女優らの私的な画像をのぞき見したとして、長崎県の男性が逮捕されたことが分かりました。

iCloudlogonew
犯人の男性はIDとパスワードを不正に入手しての侵入したとみられており、2015年1〜11月に、女性芸能人5人の「iCloud」に計200回にわたり不正にログインし、2014年8月~2015年10月にも女性芸能人3人と女性会社員1人のFacebookに計36回、不正にログインしたものとみられています。

なお、被害に遭ったのは女優の長澤まさみさんや北川景子さん、武井咲さん、タレントの紗栄子さんらで、犯人のパソコンからは多数の有名人を含む約1000人分のIDやパスワードが見つかっているとのこと。

【UPDATE】
NHK NEWSによると、アクセスに必要なパスワードは名前や誕生日から推測していたそうです。

スポンサーリンク

この記事を書いた人

taisy0

新しいもの好き&ガジェット好きな30代。大学時代からWindows一筋だったものの、2005年9月に「Mac mini」を購入したのをきっかけにWindowsとMacのブログを書き始め、2013年に独自ドメインを取得し、出来る限り早く情報をお伝えする事を目標に毎日更新しています。
現在はWindows(Microsoft)とMac(Apple)だけでなく、気になるガジェットやウェブサービスに関する情報も発信しています。

この記事が気に入ったら いいね!しよう

Twitter で

関連記事