Amazon、日本でもドローンを使った宅配を計画中

Amazonは米国で小型無人機(ドローン)を使った宅配のテストを進めていますが、日本経済新聞によると、同社が日本でもドローンを使ってインターネット通販の商品を注文後30分以内で届ける「Amazon Prime Air」のサービス開始に向け計画を進めていることが明らかになりました。

th_prime-air_high-resolution01
2.2キログラム未満の荷物を16㎞以上の距離に届けることが可能で、空域別の飛行ルールを定めるよう日本政府に求めているとのことで、重量24.9㎏未満、平均速度が時速88㎞の機体を中心に複数のドローンを開発するようです。

日本ではなかなか難しい面もあると思いますが、国家戦略特区に指定された千葉市で参入を検討しているとみられているものの、参入時期や場所は不明です。

スポンサーリンク

この記事を書いた人

taisy0

新しいもの好き&ガジェット好きな30代。大学時代からWindows一筋だったものの、2005年9月に「Mac mini」を購入したのをきっかけにWindowsとMacのブログを書き始め、2013年に独自ドメインを取得し、出来る限り早く情報をお伝えする事を目標に毎日更新しています。
現在はWindows(Microsoft)とMac(Apple)だけでなく、気になるガジェットやウェブサービスに関する情報も発信しています。

この記事が気に入ったら いいね!しよう

Twitter で

関連記事