Nokiaが創業から150周年を迎える

現地時間の5月12日でフィンランドのNokiaが、創業から150周年を迎えました。

nokia-logo
私も知りませんでしたが、Wikipediaによると、Nokiaは1865年に製紙会社として設立され、当時の主要なビジネスはパルプの生産でトイレットペーパーを販売していたそうで、その後はゴム長靴やタイヤなども製造し、1982年にようやくNokiaとして初めての携帯電話を発売したそうです。

かつては世界の携帯電話シェア第1位を誇っていましたが、その後業績が悪化し、2013年にはMicrosoftにDevices & Services部門を売却する事が発表され、今に至ります。

なお、150周年に合わせ、記念動画も公開されています。

スポンサーリンク

この記事を書いた人

taisy0

新しいもの好き&ガジェット好きな30代。大学時代からWindows一筋だったものの、2005年9月に「Mac mini」を購入したのをきっかけにWindowsとMacのブログを書き始め、2013年に独自ドメインを取得し、出来る限り早く情報をお伝えする事を目標に毎日更新しています。
現在はWindows(Microsoft)とMac(Apple)だけでなく、気になるガジェットやウェブサービスに関する情報も発信しています。

この記事が気に入ったら いいね!しよう

Twitter で

関連記事