本日より一部飛行機で機内モードのスマホが常時利用可能に

この記事にはアフィリエイト広告および広告が含まれています。

本日9月1日より、国土交通省が、航空機内での電子機器の使用についての一部制限を緩和し、機内モードにしてあればスマートフォンやタブレットなどを常時使用する事が可能になりました。
本日より一部飛行機で機内モードのスマホが常時利用可能に
今回の主な見直し点は以下の通りで、機内モードにする事で飛行機への搭乗後もスマホなどの電源を常時オンにしておくことが可能になり、一部機種でサービスが開始されている機内Wi-Fiシステムを利用してネットに接続する事も可能になりました。
(飛行機の機種によっては引き続き使用禁止)

①電子機器から発射される電波に対する航空機の耐性に応じて航空機を区分し、その区分ごとに使用可能な電子機器と時間帯を拡大します。

②着陸の後、滑走路を離脱し誘導路に入った時から、全ての電子機器が使用可能となります。

②はまだ分かるものの、①はちょっと分かり難いので、下記の図が分かり易いと思いますが、この図は電波に対して最も耐性のある航空機(B787,B777,A320等)の場合で、航空機の機種ごとの詳細図はこちら(PDF)
本日より一部飛行機で機内モードのスマホが常時利用可能に

googlenewsバナー
記事をシェア!
  • URLをコピーしました!
目次