【動画】ゴリラガラスとサファイアガラスの耐久性比較テスト

「iPhone 6」に本当に搭載されるかどうかが良く分かっていないサファイアガラスですが、修理会社uBreakiFixが、「iPhone 5s」に採用されている強化ガラス「ゴリラガラス」と「サファイアガラス」の耐久性を比較したテスト映像を公開しました。

1本目の映像では引っ掻きテストと曲げ強度のテストが行われており、サファイアガラスは砥石を使った引っ掻きテストでは全く傷が付かなかったものの、曲げ強度のテストではゴリラガラスの方が良い結果となっています。


2本目の映像では、実際にサファイアガラスを採用している京セラ製の端末を使った落下テストとなっており、テストは約1メートルの高さからコンクリート上に落とすといった内容で、本体ごと落とした際には何も無かったものの、ディスプレイ部分だけを外して落としてみると割れてしまっています。


これらのテストから、サファイアガラスは引っ掻き傷には強いものの、柔軟性が低い事が影響して衝撃で割れ易くなっているようです。

ただ、端末に搭載された状態では曲げ強度が弱い事はあまり関係がないのかもしれませんが…。

[via iDownload Blog

スポンサーリンク

この記事を書いた人

taisy0

新しいもの好き&ガジェット好きな30代。大学時代からWindows一筋だったものの、2005年9月に「Mac mini」を購入したのをきっかけにWindowsとMacのブログを書き始め、2013年に独自ドメインを取得し、出来る限り早く情報をお伝えする事を目標に毎日更新しています。
現在はWindows(Microsoft)とMac(Apple)だけでなく、気になるガジェットやウェブサービスに関する情報も発信しています。

この記事が気に入ったら いいね!しよう

Twitter で

関連記事