ソフトバンク、「My SoftBank」に不正アクセスが行われた可能性がある事を発表

本日、ソフトバンクモバイルが、「My SoftBank」において、2014年4月14日~28日に、特定のIPアドレスから、第三者によって、外部で盗まれたと考えられるIDやパスワードをもとに不正なアクセス(リスト型攻撃)が行われた可能性があることが判明した事を発表しました。
mysoftbank 調査の結果、サーバーからの「My SoftBank」のID・パスワード、クレジットカード番号、銀行口座などの信用情報の漏えいは確認されていないそうですが、対象となる724件のユーザーの個人情報(お名前、携帯電話番号、固定電話番号、契約内容、ご利用状況)の閲覧や不正なコンテンツ購入などが第三者によってなされていた可能性があるとのこと。

なお、対象のユーザーには、個別にご連絡を行い、My SoftBankのパスワードリセット処理を実施するそうです。

 ・プレスリリース

スポンサーリンク

この記事を書いた人

taisy0

新しいもの好き&ガジェット好きな30代。大学時代からWindows一筋だったものの、2005年9月に「Mac mini」を購入したのをきっかけにWindowsとMacのブログを書き始め、2013年に独自ドメインを取得し、出来る限り早く情報をお伝えする事を目標に毎日更新しています。
現在はWindows(Microsoft)とMac(Apple)だけでなく、気になるガジェットやウェブサービスに関する情報も発信しています。

この記事が気に入ったら いいね!しよう

Twitter で

関連記事