(注意) Mac向けにインストーラを装ったマルウェアが出回る

ITmediaによると、Mac向けにインストーラを装ったトロイの木馬の新しい亜種が見つかった事をロシアのセキュリティ企業Doctor Webが報告しているそうです。

(image source:Doctor Web)


同様のマルウェアのMac版が見つかったのは初めてで、インストールの過程で携帯電話番号を入力させ、SMSを使って有料サブスクリプション契約の申し込みをさせる手口が使われており。ユーザーの携帯電話アカウントには定期的に料金が加算されるようになるとのこと。

現在このトロイの木馬が含まれているのは「VKMusic 4 for Mac OS X」というアプリのインストーラーで、インストール時に携帯電話番号入力やSMSを求める場合は注意した方が良いと思います。

(via.ITmedia)

スポンサーリンク

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で

この記事を書いた人

taisy0

新しいもの好き&ガジェット好きな30代。大学時代からWindows一筋だったものの、2005年9月に「Mac mini」を購入したのをきっかけにWindowsとMacのブログを書き始め、2013年に独自ドメインを取得し、出来る限り早く情報をお伝えする事を目標に毎日更新しています。
現在はWindows(Microsoft)とMac(Apple)だけでなく、気になるガジェットやウェブサービスに関する情報も発信しています。