韓国がマップアプリへの「竹島」併記に抗議するも、Appleは「日本市場の方が韓国より数倍大きい」と回答

産経ニュースによると、Appleが韓国に対し、「iOS 6」のマップアプリでの竹島の表記について、韓国名の「独島」単独表記から、「竹島」と洋名の「リアンクール岩礁」を加えた三つの併記に変更する方針を伝えていることが明らかになったそうです。


これに対し、韓国政府はAppleに抗議したようですが、Apple側は「ビジネスの利益を考えざるを得ない。日本市場の方が韓国より数倍大きい」と回答したそうです。

なお、この新表記は日本語と韓国語以外のマップアプリで採用され、日本語版と韓国語版では従来通り「竹島」と「独島」の単独表記となり、「iOS 6.0.1」もしくは「iOS 6.1」より適用されるとのこと。

(via.iPhoneちゃんねる)

【参照元】
 ・産経ニュース

スポンサーリンク

この記事を書いた人

taisy0

新しいもの好き&ガジェット好きな30代。大学時代からWindows一筋だったものの、2005年9月に「Mac mini」を購入したのをきっかけにWindowsとMacのブログを書き始め、2013年に独自ドメインを取得し、出来る限り早く情報をお伝えする事を目標に毎日更新しています。
現在はWindows(Microsoft)とMac(Apple)だけでなく、気になるガジェットやウェブサービスに関する情報も発信しています。

この記事が気に入ったら いいね!しよう

Twitter で

関連記事