App Storeにマルウェアが仕組まれたアプリが登場 (現在は削除済み)

Apple Insiderによると、App Storeにマルウェアが仕組まれたアプリが登場していたようです。

malware-120705.jpg

そのアプリの名前は「Find and Call」で現在は既に削除されているものの、「Find and Call」はトロイの木馬でインストールするとユーザーの連絡先に勝手にアクセスして遠隔サーバーにアップロードし、その連絡先に登録されたユーザーに対しSMSを送信するという仕組みで、セキュリティ企業のKasperskyが警告していたようです。
なお、同アプリはApp StoreだけでなくGoogle Playでも販売されていたようで、こちらも現在はダウンロード出来なくなっているとのこと。

スポンサーリンク

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で

この記事を書いた人

taisy0

新しいもの好き&ガジェット好きな30代。大学時代からWindows一筋だったものの、2005年9月に「Mac mini」を購入したのをきっかけにWindowsとMacのブログを書き始め、2013年に独自ドメインを取得し、出来る限り早く情報をお伝えする事を目標に毎日更新しています。
現在はWindows(Microsoft)とMac(Apple)だけでなく、気になるガジェットやウェブサービスに関する情報も発信しています。