米Apple、「MacBook Air」の傾斜型デザインの意匠権を取得

CNET JAPANによると、Appleが「MacBook Air」のようなヒンジ部分や傾斜型の輪郭デザインに関する意匠権を取得したそうです。

12.06.jpg

今回Appleが取得した意匠権には特に詳しい説明はなく、傾斜型の輪郭をした「MacBook Air」のようなデザインの画像が添付されているだけとなっており、特許申請書には「破線は電子機器の一部を表すものであり、申請の対象となる意匠の一部を成すものではない」と書かれている事から、独自のヒンジ部分など、傾斜型の輪郭そのものに関わらないノートPCの外観デザインは対象外とみられています。
これにより「Macbook Air」の傾斜型デザインに類似したウルトラブックに対しAppleが訴訟を起こすのかどうかが気になるところです。
【引用元】
 ・CNET JAPAN

スポンサーリンク

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で

この記事を書いた人

taisy0

新しいもの好き&ガジェット好きな30代。大学時代からWindows一筋だったものの、2005年9月に「Mac mini」を購入したのをきっかけにWindowsとMacのブログを書き始め、2013年に独自ドメインを取得し、出来る限り早く情報をお伝えする事を目標に毎日更新しています。
現在はWindows(Microsoft)とMac(Apple)だけでなく、気になるガジェットやウェブサービスに関する情報も発信しています。