【噂】Apple、ラップトップ向けのARMチップを開発中か?!

CNet Japanによると、Piper JaffrayのアナリストであるGus Richard氏が、「Appleのプロセッサ設計グループがノートブック向けのARMベースの製品開発に取り組んでいることを示す証拠が数多くある。」との調査報告を明らかにしたそうです。
ただ、これが製品化されるかどうかはまだ分からないとのこと。

apple_a6_apple_ars.png
過去にも同様の報道があり、製品化は別としてAppleは様々な可能性を探る為に色々と研究している事が予想されます。
ただ、先日、AppleのCEOであるTim Cook氏とCFOであるPeter Openheimer氏はARMベースの「MacBook Air」を否定しており、同社としてはARMのチップセットを採用してより小さくより安い「MacBook Air」を作るよりも、「iPad」でデスクトップ及びノートPCと同じような事が出来るようにすることにフォーカスしていくことを明らかにしています。
【引用元】
 ・CNet Japan
【関連エントリ】
 ・Apple、2010年に「Mac OS X」をARMアーキテクチャに移植する事に取り
  組んでいた?!

 ・Apple、ARMベースのMacBook Airを否定
 ・Apple、ラップトップのCPUを”Intel”から”ARM”へ移行か?!

スポンサーリンク

この記事を書いた人

taisy0

新しいもの好き&ガジェット好きな30代。大学時代からWindows一筋だったものの、2005年9月に「Mac mini」を購入したのをきっかけにWindowsとMacのブログを書き始め、2013年に独自ドメインを取得し、出来る限り早く情報をお伝えする事を目標に毎日更新しています。
現在はWindows(Microsoft)とMac(Apple)だけでなく、気になるガジェットやウェブサービスに関する情報も発信しています。

この記事が気に入ったら いいね!しよう

Twitter で

関連記事