Apple、「Apple TV 4K」の発売を前に「iTunes Store」で4K/HDR対応コンテンツを配信開始(一部ユーザーのみ)

この記事にはアフィリエイト広告および広告が含まれています。

本日16時1分から「Apple TV 4K」の予約受付が開始され、9月22日に発売されますが、それを前にAppleが「iTunes Store」で4K/HDR対応コンテンツの配信を一部ユーザー向けに開始している事が分かりました。

Apple、「Apple TV 4K」の発売を前に「iTunes Store」で4K/HDR対応コンテンツを配信開始(一部ユーザーのみ)

現在のところ「iOS 11」と「tvOS 11」のGM版を利用しているユーザーに対し4K/HDR対応コンテンツの配信を開始しており、既にHD版を購入済みの場合は自動的に無料で4K対応版にアップグレードしています。

なお、現在のところ私の環境(iOS 11 GM)では特に変化はないですが、「Apple TV 4K」の発売までに順次配信が開始されるものと予想されます。

Apple、「Apple TV 4K」の発売を前に「iTunes Store」で4K/HDR対応コンテンツを配信開始(一部ユーザーのみ)

【追記】
その後、コメントにて情報を頂きましたが、日本のiTunes Storeでも一部タイトルで4K/HDR対応版の配信が開始されていることも確認されました。

[via 9To5Mac

googlenewsバナー
記事をシェア!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメント一覧 (9件)

  • 日本では4Kコンテンツが提供されないって聞いたけど?

  • iPad Pro 10.5(iOS11 GM)にて国内アカウントで4Kコンテンツが配信されている事を確認しました(連投してたら済みません)。
    i.imgur.com/Ik0yoJv.jpg
    第二世代iPad Pro以降は一応4K及びHDRに形式上対応しているはずですが、実際に再生が可能かどうかはわかりません。

    • 同時に「設定」アプリのビデオ設定に「HDRビデオをダウンロード」という項目が現れたのでHDR再生は可能なようです。
      何かレンタルして試してみます。

      • 遅くなりましたが、情報有り難うございます!
        その後、私の環境でも一部対応しているのを確認出来ました。
        また、今後も何か御座いましたら情報の提供を宜しくお願い致します。

  • コンテンツ提供側に寄るところが大きいみたいですね。ざっとストアのトップを見た限り、「ローガン」のみ4K HDR対応でした。
    シンゴジや君の名は。を4kで見直したいですが、国内で(すでに配信済みのものも含めて)提供されるか微妙なところですね。

  • キングコングか対応してたので観てみましたが、1080pへダウンスケールされて4Kの再生は不可能でしたがHDRは効いているようです。ただ、正直画質は良くないですね。ダウンスケールのエンコーダーがよろしくないのか、フルスクリーンだとかなりブロックノイズが目立ちます。以前非HDR版を観た時はここまで気にならなかったと思ったんですが。

      • 間違えて初期ツリーで書き込んじゃいましたが、上でiPad Pro 10.5での報告をした者です。ですのでもちろんiPad Proで視聴しました。
        iPhoneにはGM入れてないので分からないですが、画面がHDRに対応していないためiPhone Xを除いてHDRは観られないと思います。

目次