「iPhone 8」のUIは「iPad」のようなDockや細いバーが特徴に?? ー 新しいジェスチャーも

この記事にはアフィリエイト広告および広告が含まれています。

「iPhone 8」ではホームボタンが廃止されると言われていますが、本日、Bloombergが、ホームボタンが廃止される「iPhone 8」の新しいユーザーインターフェイスに関する情報を報じています。

「iPhone 8」のUIは「iPad」のようなDockや細いバーが特徴に?? ー 新しいジェスチャーも

上記のコンセプト画像を見ると分かり易いですが、「iPhone 8」では「iOS 11」を搭載した「iPad」と同じようなDockが画面下部に表示され、さらにその下に”細いバー”が表示されるようになるとのこと。

そして、ロック画面ではその細いバーを上にスワイプすることでロック解除が可能な他、アプリ起動中にバーを少しだけ上にスワイプするとマルチタスク画面が表示され、更にそのまま上にスワイプするとホーム画面が表示されるようになるそうです。

先日、「iOS 11」のベータ版のシステムファイル内に、未発表のジェスチャー操作のデモ映像が見つかったことをお伝えしましたが、マルチタスク画面の表示はこのデモ映像のような操作方法になるのかもしれません。

また、ステータスバーについては、分割ステータスバーが採用され、下記画像の通り、センサーや受話スピーカーを挟むようにして、左側に時計、右側に電波状況や電池残量が表示されるようになるとのこと。

「iPhone 8」のUIは「iPad」のようなDockや細いバーが特徴に?? ー 新しいジェスチャーも

[Photo by @stroughtonsmith

googlenewsバナー
記事をシェア!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメント一覧 (7件)

  • バーはよく分からなかったけど、画面下が丸くなるからDockになりそうだと思った!
    縦長になるから、iPhoneでもピクチャーインピクチャーで動画再生させてほしい!

  • バッテリー残量のパーセント表示等は、スペース的にできなくなるのかな。

  • その他の通知はどうなるのかね
    上は無理、なら下に来るのかな?

  • まぁ数年前から脱獄ツールで似たようなのあったからな
    ホームボタンの代用としては上スワイプでいけるとは思うが
    操作が複雑化するのはアップルらしくないよな、今のカメラアプリも十分カオスだが

目次