「iPhone 8」はTouch IDを搭載しない??

この記事にはアフィリエイト広告および広告が含まれています。

9To5Macによると、Apple関連の情報でお馴染みのKGI証券のアナリストであるMing-Chi Kuo氏が、有機ELディスプレイを搭載した「iPhone 8」はベゼルレスの全画面ディスプレイやバーチャルホームボタンが特徴となるものの、バーチャルホームボタンは指紋認証(Touch ID)に対応せず、Touch IDがディスプレイに内蔵されることもないと報告しています。

「iPhone 8」はTouch IDを搭載しない??

Touch IDが搭載されない理由としては、ディスプレイに統合することが技術的に難しいことや、3Dセンサーを用いた顔認証機能に対応する為とみられています。

「Touch ID」がなくなることで真っ先に思い浮かぶのは「Apple Pay」の支払時にどうやって認証するのかといったことですが、顔認証ではカメラの向きによっては上手く認証出来ない可能性があり、その部分をどうやって補うのかが気になるところです。

なお、上記以外で今回報告されている内容をまとめると下記の通り。

【iPhone 8】
・5.8インチディスプレイを搭載し、下部のファンクションエリアを除き実際に利用出来るサイズは約5.2インチに
・本体にはステンレスフレームとガラスを採用
・RAM(メモリ)は3GB
・ストレージは64GBと256GBのラインナップに
・Lightningポートを引き続き搭載し、USB-C Power Delivery対応
・スピーカーの品質も向上
・カラーラインナップは「iPhone 7」よりも少なくなる

【iPhone 7s/7s Plus】
・引き続き通常の液晶ディスプレイを採用
・4.7インチと5.5インチの2サイズ
・本体にはアルミフレームとガラスを採用
・RAM(メモリ)は4.7インチモデルは2GB、5.5インチモデルは3GB
・ストレージは64GBと256GBのラインナップに
・Lightningポートを引き続き搭載し、USB-C Power Delivery対応

googlenewsバナー
記事をシェア!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメント一覧 (13件)

  • そもそも決済に関してはおサイフケータイみたいに認証なしにしてくれて良いけどな
    まあ今更それ変えるのは無理なんだろうけど
    てか今も決済時にわざわざ指置いて指紋認証する必要もないしレジの端末で決済する前に顔認証しておけって感じにするつもりかな
    それともiPhone持ってれば良いってくらい自然な感じに認証される顔認証を作ったのか

    • うっかりしてました。ご指摘有り難うございます!早速訂正させて頂きました。

  • お宝が4月の時点で埋め込み、背面共にTouch IDの存在が確認できてないって書いていたが本当にTouch ID無しかあ……
    しかし従来のs付きみたいに代わり映えしないならともかく新デザインっぽい7s/7sPlusが出るなら筐体がこの時期に出てないのも変だなあ
    発表2ヶ月前でこんなに外観が不確実なiPhone記憶にないし例年通りに発売されるのか心配になってくる

  • 基板なりが出てくればはっきりするとは思うが
    さすがに何らかの誤解か誤報だと思いたい…

  • Touch IDとかよりデザインがダサすぎる…
    そもそもiPhoneからホームボタンが無くなるのが嫌ですわ。
    ベゼルレスなんてGALAXYだけで十分。あれはデザイン最高やから。

    • ギャラクシーのあのデザインが最高かぁ。
      人それぞれですね。ポストモダン思考の強い方なのかな。

      • iPhone 8(仮)と比べたらデザインマシやろ?
        ベゼルありのiPhone 7までのデザインは好きやけど

        • 3gsからずっとiPhone使ってる俺でもgalaxy s8のベゼルレスは至高だと思うわw
          あの画面サイズで片手操作できるのはすごいw
          (アスペクト比はお察し)

  • 巨大化した電源ボタンに配置説はどうなんだろ。
    昔の富士通みたいになぞるタイプになりそうだけど。

  • 背面とかスリープボタンに統合されんじゃないの?
    それも否定してる?

目次