「MacBook Pro (Late 2016) 15インチ」とApple初のポータブル型Macである「Macintosh Portable」を比較した映像

この記事にはアフィリエイト広告および広告が含まれています。

YouTubeにて、新型「MacBook Pro」こと「MacBook Pro (Late 2016)」の15インチモデルと、Appleが初めて発売したポータブル型Macの「Macintosh Portable」を比較した映像が公開されています。

「MacBook Pro (Late 2016) 15インチ」とApple初のポータブル型Macである「Macintosh Portable」を比較した映像

「Macintosh Portable」は1989年にAppleが初めて発売したポータブル型Macで、初代Macintoshとほぼ同じスペックのハードウェアを持ち運び出来るサイズ(携帯性には優れないほどのサイズだったけど)に詰め込み、ポインティングデバイスとしてトラックボールを採用していた事も特徴となっています。

映像に映っている「Macintosh Portable」は比較的綺麗で、スペックなども比較されているので、是非ご覧下さい。

また、参考までに両モデルのスペックを比較した表が下記の通り。

  MacBook Pro (Late 2016) 15インチ Macintosh Portable
発売日(現地時間) 2016年10月27日 1989年9月20日
OS macOS Sierra System 6.0.4
CPU 2.6GHz クアッドコア Intel Core i7 16 MHz 68000 CPU
ディスプレイ(解像度) 15.4インチ(2880×1800) 9.8インチ(640×400)
RAM 16GB 1MB
ストレージ 256GB〜(SSD) フロッピー/40MB HDD
バッテリー駆動時間 最大10時間 最大12時間(鉛蓄電池)
重さ 1.83㎏ 7.2㎏
サイズ(幅×奥行き×高さ) 34.93×24.07×1.55㎝ 38.7×37.×10.3㎝

今年6月に12インチの「MacBook」をレトロMac風にカラーリングしたモデルがColorWareから限定販売されましたが、たまにはAppleもこんなカラーリングの「MacBook」シリーズを限定で発売したら面白いのにな〜と思うのですが…。

「MacBook Pro (Late 2016) 15インチ」とApple初のポータブル型Macである「Macintosh Portable」を比較した映像

googlenewsバナー
記事をシェア!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメント一覧 (9件)

    • 個人の好みだろ。新しいMacBookPROのキーボードのタッチは27年前よりいいと思うよ。

      • キーボード一つが2万はしていた頃のものを甘く見ちゃダメだ。
        パーツとして数多く使われている分、コスト軽減するために手を抜きやすいものの一つがキーボードだから。
        今は薄く軽くしか頭に無いから、キータッチなんていくら言っても優先順位は3番か4番目になってしまってる。

        • 全く同感
          Macのペチャペチャタッチが嫌で、わざわざリアフォやハッピーハッキングを3万近く出して買い直した
          実際に使ってみると分かるけど、キータッチとか心地良くて要もないのに触りたくなる衝動に駆られるくらい

          • 浅いキーストロークのキーボードに慣れると、逆に深いキーストロークがいやになるんだよ。逆にHHKとか俺はダメw キーボードを強く叩かない人もいるんだよ。それこそ好みの問題だと思うけどねえ。新しいキーボードがコスト削減の対象だとは思わないなあ。最新のMacbookProはトラックパッドのサイレントクリック廃止しちゃったけど、復活してほしい。

          • Realforce/HHKのストロークは底打ち防止のためであって強く打つ人の為ではないな
            静電容量方式は完全に押し込まなくても反応する
            近年の薄いキーが不評なのはすぐ底打ちしてしまうことによる不快感が大きいと思うぞ

  • 初代のほうが新型よりも2時間多く稼働出来るぞ。
    ノートパソコンはバッテリーが切れた瞬間からお荷物確定だからな。2時間の差は大きい。

  • 白い筐体復活させろ〜
    ゴールドなんて誰も要らんねん

目次