総務省、SIMロック解除などに関するガイドラインの改正案を公開 ー 一括購入時は即日SIMロック解除が可能に

この記事にはアフィリエイト広告および広告が含まれています。

総務省は、昨日にSIMロック解除やスマートフォン端末購入補助についての改正ガイドラインを公開し、SIMロック解除は大幅に条件が緩和される予定であることが分かりました。

総務省、SIMロック解除などに関するガイドラインの改正案を公開 ー 一括購入時は即日SIMロック解除が可能に

SIMロック解除については、2015年5月以降に発売された端末から原則として義務化されており、ドコモが6カ月、auとソフトバンクが180日のSIMロック解除猶予期間を設けていますが、今回公開された改正ガイドラインではこのSIMロック解除猶予期間の短縮が主な焦点となっており、端末を割賦払いで購入した場合は100日程度以下まで短縮され、端末を一括で購入した場合は、即時SIMロックの解除を可能にするようになるとのこと。

100日程度への期間短縮は2017年8月1日から、一括購入時の即時SIMロック解除は2017年12月1日から適用される見込み。

また、MVNO向けのSIMロック廃止も2017年8月1日以降に発売される端末に適用される予定です。

なお、現在はこれら改正案への意見が2016年12月19日まで公募されており、寄せられた御意見を踏まえ、速やかに改正を行う予定とのこと。

 ・総務省

[via ITmedia

googlenewsバナー
記事をシェア!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメント一覧 (17件)

  • で、総務省のこの余計なお節介のせいでまたどれだけ料金が上げられるんだ?(無知なユーザー騙すキャリアとの結託だろ)

  • めんどくせえ
    もう無くていいのとほとんど同じじゃん。
    どうせいつかなくなるんだろ

    • SIMロックがなかったら転売で金儲けするやつが復活して不平等になる。全然違うよ
      一括払いなら大金が必要だから大量の転売もできない。金払った時点でSIMロックを解除できないことがおかしいからなくなった。物事には理由があるんだよ

        • 今まで不当に安すぎだったのが適正価格になるだけだろ

          • 別に安くはないだろ
            通信料に他人の端末代が含まれてるんだから

          • これで、値上げ確定だな。
            ロック必須だから月々サポートつけて安くしてたけど、すぐにロック解除されるなら、アップルストアのSIMフリーと同じ価格で売るしかない。
            実際、SIMフリー端末とロック解除端末は同じものではないんだけど。
            混乱に混乱をよぶだけだな。

      • 転売脳すぎるわ
        転売屋に親でも殺されてんのかw
        まあ間違いなくそのうちロックなんて無くなるし
        お前の言ってるような要因でロックかかってるわけはないからw

  • やっと当然の権利のはずの一括買いロック解除が実現するか
    もう、契約なしで端末一括購入ぐらいにしろよ

  • >>MVNO向けのSIMロック廃止
    MVNO同士でMNP乗り換えができないケースが多いから、SIMロック廃止の効果は薄い気がする。

  • もうmvnoに逃げたし、iPhoneもAndroidもSimフリーしか買う気ないから勝手にやってろって感じ

目次