総務省、携帯3社にSIMロック解除までの期間を100日程度まで短縮するよう求める方針

SankeiBizによると、スマートフォンの販売適正化などを話し合う総務省の有識者会議が、昨日に会合を開き、端末の「実質0円」販売の自粛を求めるガイドライン(指針)強化の提言をまとめ、その中でSIMロック解除までの期間について、現在の180日から100日程度まで短縮するように携帯大手3社に求める提言が盛り込まれている事が分かりました。

audocosoflogo

また、格安スマホを手掛けるMVNO(仮想移動体通信事業者)が携帯大手から回線を借りる際に支払う料金の算定方法も見直し、引き下げる他、週末など期間限定で増額している端末購入補助を禁止にする提言が盛り込まれており、主に携帯事業者を乗り換える利用者向けの行き過ぎた値引きを抑えることで、携帯電話利用者全体の料金値下げにつなげることが狙いで、総務省は提言を基に年内に指針を改定する方針とのこと。

なお、ソフトバンクについては、先月にSIMロック解除までの日数を180日から約4ヶ月(約120日)へと約2ヶ月短くする方針を明らかにした事が分かっています。

13 COMMENTS

匿名

ド草ァ!
simカードの概念すら理解できない日本人がバカすぎるだけだわw

匿名

ド草ァ!
わしのiPhone 6sもSIMロック外れたし、格安SIMにでもしようかね。

匿名

端末の「実質0円」販売の自粛と通信費の値下げはセットで求めろよ

匿名

土管屋になれ!!と言うだけで問題は解決するんだかなあ

匿名

たしかに。一括払いで、月々サポートを放棄するなら、解除しないとうのはかなり不合理。

匿名

一括でサポート放棄するぐらいなら最初からSIMフリーをappleから買えばいいのでは?

匿名

最初の解除義務化の時から
一括払いした端末を解除拒否する合理的理由は無いって散々言われてるのにな
(持逃げ転売を防ぐためというのがキャリアの言い分、ついでにそれを認めてるのがガイドラインだけど
一括支払済みなら全く関係無い)

なんかこの辺の手ぬるさがキャリアとずぶずぶって感じ

匿名

MVNOの料金の引き下げが来そうだな。
総務省、割と良いことしてるかもな。
値段が高いiPhoneは売上落ちそうだけど

匿名

総務省は端末料金に関してはもう何も突っ込まないでくれよ。キャリアが儲かるだけだから。
それよりも通信量に対しての料金を一律いくらって決めなよ。
たくさん使うやつは値下げしてるけど通信量少ないユーザーは完全な値上げなんだよ。そこが一番突っ込まないといけないところだろうが!

とくめい

利用者が求めてるのは通話基本料+データ200kbpsで月額1000円
カケホーダイとかいらないんだよ

現在コメントは受け付けておりません。