新型「MacBook Pro」では起動音が廃止されていることが明らかに

この記事にはアフィリエイト広告および広告が含まれています。

Pingie.comなどによると、先日に発売された新型「MacBook Pro」では、電源を入れた時に鳴る”起動音”が廃止されている事が分かりました。

新型「MacBook Pro」では起動音が廃止されていることが明らかに

Appleが公開しているNVRAMリセットに関するサポートドキュメントにもその事について書かれており、新型「MacBook Pro」シリーズではNVRAMリセットを行っても起動音が鳴らなくなっているそうで、実際に起動音が鳴らないことは同モデルを購入したユーザーからも確認されたそうです。

なお、新型「MacBook Pro」シリーズでは、以下の条件時に電源アダプタに接続したり、ディスプレイを開けた時に自動で起動する仕様となっており、起動音廃止と何か関係があるのかもしれません。

・電源アダプタを接続していないときにディスプレイを開いた際
・ディスプレイを開けた状態で電源アダプタを接続した際
・ディスプレイを閉じた状態で電源アダプタを接続し、外部ディスプレイに接続した際

Macと言えばあの起動音という方にとってはちょっとショックかもしれませんが、これが今後発売されるMac全てに適用されていくのかは不明です。

[via MacG, Apple Ch

googlenewsバナー
記事をシェア!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメント一覧 (16件)

  • ミュートに設定していても、ヘッドホンジャック使っていて再起動すると大音量で起動音が出ることがある。
    夜中に近所に響き渡るのでその点だけは唯一のメリットだな。

  • イイネ!
    音を消去してるのに、再起動したらリセットされて最大音量で鳴るとか迷惑きわまりないのに一向に改善できないくそ機能なんてないほうがマシだよ
    イヤフォンジャックにプラグ突込んでもスピーカーから爆音でる謎仕様で、夜間の再起動できないもんね
    起動音を消すために皆が苦労してることをやっとAppleが認めたのだと思う(…つうか、直せないとかどんだけ…)
    http://rcmdnk.github.io/blog/2015/05/07/computer-volumereset/
    http://minto.tech/mac-kidouon-kesu/

  • やっとあのクソうるさい起動音をうっかり外で鳴らす事から解放されるのか。
    ジョブズなら?www
    あいつがいたときから採用されてた現行の低音起動音の時点でダセエしいらねえよ。
    Macの起動音といえばアレしかないだろ。
    そうじゃないなら廃止廃止。
    返信見ねえwwwww

  • それよりも、QuickTimeが常に最大音量で起動するのをなんとかして欲しい。

  • 正常に起動した時に鳴る音だったけれど、最近じゃ意味がなかったからな。
    GPUの異常で起動できないときでも普通にあの音が鳴ってたし。

  • 漢字TalkからApple製品使ってるけど
    「ジョブスなら」とか言うのほんとキモすぎるからやめてくれ

    • ドヤ顔で「漢字Talkから〜」とか言ってるのも同類だけどな
      自己主張寒いわ

  • まぁ、今日日Macは常に起動中で、
    ディスプレイを開いたらスリープ解除で、
    再起動って何かトラブルがあった時ぐらいですからねぇ…
    でも寂しく思ってしまうんですよね…

目次