「iPhone 7」の”総務省指定”の刻印 ー 総務省は将来的に電子的表示に対応させることを検討中

この記事にはアフィリエイト広告および広告が含まれています。

「iPhone 7」の発売直後、本体背面に「総務省指定」と刻印されている事が話題になりましたが、本日、総務省の高市早苗総務大臣が、この表示について、将来的に技適マークなどと同様に画面の中に表示する電子的表示に対応させる方向を検討していることを明らかにしました。

「iPhone 7」の”総務省指定”の刻印 ー 総務省は将来的に電子的表示に対応させることを検討中

高市大臣は、「iPhone 7」の「総務省指定」の刻印が話題になっていることについて聞かれた際に、「電波法に基づく表示。何ら問題のあるものではない」、「スマートフォンの画面で表示できる制度の導入について、現在検討中」とコメントしたそうです。

なお、現在の電波法では、「総務省指定」は”設備の表面の見やすい箇所”に表示する必要があり、、電子的表示が認められていません。

[via ケータイWatch

googlenewsバナー
記事をシェア!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメント一覧 (13件)

  • 気になるサイズでもないのに文句言う人は何にでも文句言うなぁ

    • >>リーダーライター機能が「誘導式読み書き通信設備」であっても、3mの距離における電界強度が500μV/m以下であれば型式指定の取得や表示は不要なため、iPhone 7/7 Plusは仕様上、型式指定が必要な出力になっていると考えられる。

      って書いてるし出力の問題かな

  • 動き早いな
    いいことだ
    ところで
    >「総務省指定」は”設備の表面の見やすい箇所”に表示する必要があり、、
    裏面(そういう意味じゃないか)だし全然見やすくないし、これはOKだったのか?

    • これに関しては背面ならくるっと回す、簡単に着脱可能なケースならOKかと。
      裏蓋を簡単に開けて電池交換できる機種は、裏蓋を開けたところに技適マークなどがあるのもそれです。

    • 指定の『表面』は『ひょうめん』(外側から見える・遮蔽物がない)であって、『おもてめん』じゃないからでは?
      裏面はオモテメンじゃないですがヒョウメンですよね。

  • 総務省はアレだけど7より前の機種にあった欧米の認証マークが消えてスッキリしてる分こっちのがよっぽど良いと思うわ
    まあ無くせるならさっさと全部無くしてくれ

  • 来春あたりで画面表示OKになったら、早速アップデートでインバウンドのiPhone7もFerica読み書き解禁かも。

    • FeliCaを日本限定で有効にしてるのは、表記の理由じゃなく、ほとんど使われる可能性のない機能を切って不要なトラブルを避けるためかと。

    • 端末の型番ごとに認可してるはずなので海外版iPhone7も別に認可を取らないと表示できないのでは
      その場合海外版iPhoneの型番で技適も取得しないとダメですね

    • そもそも海外版にもFelicaを搭載していたっていう情報は確定なの?
      なんか追記で怪しいっていう方向に行ってた気が…

目次