「iPhone」へのFeliCa対応は来年 − 国内での「Apple Pay」のサービス開始も来年に

この記事にはアフィリエイト広告および広告が含まれています。

先日、日本経済新聞が、「iPhone 7」に「FeliCa」が搭載される可能性があると報じていましたが、本日、その日本経済新聞が、「iPhone」のFeliCa対応は2017年からになると報じています。

「iPhone」へのFeliCa対応は来年 − 国内での「Apple Pay」のサービス開始も来年に

「Apple Pay」の国内でのサービス開始も2017年からになる見通しで、その理由としては、読み取り機を設置する小売り・サービス企業との調整や決済後に代金を引き落とす金融機関と手数料の交渉をするためと言われています。

また、ソニー子会社のフェリカネットワークスと協力し、Appleは「iPhone」にFeliCaの読み取り機と信号をやりとりする機能を搭載する見通しとのこと。

googlenewsバナー
記事をシェア!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメント一覧 (12件)

  • あと20時間程度で判る事だが…。

    記事を読むと「サービス自体は来年になるが準備(FeliCa内蔵)はしない」とは書いてない様に思えます。

    • 少し記事を訂正させて頂きました。
      有り難うございます!

  • iPhone 7にFeliCaは載るけど、サービス開始は来年ということ?
    それともiPhone 7sからFeliCaが載るということ?
    いまいちハッキリしない記事…。
    (結論: 今晩の発表を待とう!)

  • 日経が来年と言ったという事は、FeliCaは今年乗るな。今夜の発表を待とう。

  • FeliCa搭載は他紙も伝えてるし飛ばしではない。

    そして日経は今年のiPhoneにFeliCaが載らないとは書いてないわけだが大丈夫か?

  • 日経の記事タイトルも悪いな
    これはFeliCaじゃなくてApplePay対応と書くべき

  • 日本国内ではまだ使えないだけで、Apple Pay用に既にNFCは搭載されてる訳で
    iPhone7のFeliCaにも対応して来年にはついに日本でもApple Payが使えるならありがたい事だ
    個人的にはクレカさえ利用出来ればいい

  • 日軽の記事冒頭で「ソニー子会社と手を組みApplePayサービスを始める」って書いてるけど、FelicaとNFCを正しく理解してないやつが書いたんじゃ…

    • Apple PayはType-Aを使っての決済。Visa paywave、MasterCardコンタクトレスと同様だよね。
      Visa paywave、MasterCardコンタクトレスだと対応店舗は少ないし、Apple Payだと現在決済できるのは日本だとホント少ないね。
      ただこれにFeliCaも含めるかもしれない。つまりType-A、Type-F含め双方の決済サービスになる!とかね。
      ただそうなると明らかに日本だと混乱してしまうからやっぱ違うよなぁw

      多分、今回FeliCa対応の通信チップとセキュアエレメント(SE)を載せる、もしくはSIMに内蔵させたとかをやるかもしれないね。
      ただ現状ブラックボックスのiOS NFCをFeliCa事業者に公開したんだなーって思うとソフバンの絵文字以来だよなーって。

      • なるほど、ApplePayにFeliCaを含めるという発想はありませんでした。

目次