「iPad Pro」のLightningポートはUSB 3.0の転送速度をサポート

この記事にはアフィリエイト広告および広告が含まれています。

MacRumorsによると、先日発売された「iPad Pro」のLightningポートは、USB 3.0の転送速度をサポートしている事が分かりました。

「iPad Pro」のLightningポートはUSB 3.0の転送速度をサポート

その証拠としては、まずiFixitの分解によりFresco Logic社のUSB 3.0ホストコントローラである「FL1100」が搭載されている事に加え、CNETのScott Stein氏や写真家のJeff Carlson氏が、Appleから「iPad Pro」のLightningポートはUSB 3.0の転送速度をサポートしているという事を確認したそうです。

これまでのiOSデバイスのLightningポートはUSB 2.0の転送速度(最大60MB/秒)しかサポートしていませんでしたが、「iPad Pro」以降はUSB 3.0の転送速度(最大625MB/秒)をサポートするようです。

現在のところUSB 3.0に対応したLightningポート用のアダプタやケーブルが存在していないのですが、AppleはUSB 3.0に準拠したアダプターを準備しており、将来的にUSB 3.0に対応した新しいLightning-USBケーブルや各種アダプタが発売される可能性が高そうです。

(訂正)
転送速度の数値に誤りがあった為、訂正しお詫び申し上げます。

googlenewsバナー
記事をシェア!
  • URLをコピーしました!
目次