まだまだあった「iOS 9」の細かな変更点や新機能

この記事にはアフィリエイト広告および広告が含まれています。

先日に開催された「WWDC 2015」で「iOS 9」が発表されたものの、新機能の発表は主要な機能のみで、細かい部分の変更点や新機能の発表は行われませんでしたが、Redmondpieが、「iOS 9」で新たに見つかった変更点や新機能を報告しています。

まだまだあった「iOS 9」の細かな変更点や新機能

当ブログでも過去にいくつかの新機能を紹介しており、今回は過去に当ブログで紹介していない変更点や新機能をまとめてみました。

メール

・タップ&ホールドで表示されるメニューに「添付ファイルを追加」のボタン追加

まだまだあった「iOS 9」の細かな変更点や新機能

・受信したメールの添付ファイルを共有シートから「iCloud Drive」に直接保存可能に

まだまだあった「iOS 9」の細かな変更点や新機能

・添付する写真のマークアップなどの加工が可能に

まだまだあった「iOS 9」の細かな変更点や新機能

・メールボックスで”全て移動”や”全てゴミ箱に入れる”などの選択が可能に

まだまだあった「iOS 9」の細かな変更点や新機能

ビデオ

・ピンチ操作で再生中の動画をズームする事が可能に

写真

・写真の非表示が共有シートからも可能に

まだまだあった「iOS 9」の細かな変更点や新機能

・一度に6枚以上の写真をメールで送信可能に(共有シート経由/「iOS 8」以前は5枚まで)

まだまだあった「iOS 9」の細かな変更点や新機能

・複数の写真を選択する際、スワイプ操作で一気に選択可能に

まだまだあった「iOS 9」の細かな変更点や新機能

カメラ

・動画撮影中もフラッシュのオン/オフが可能に

まだまだあった「iOS 9」の細かな変更点や新機能

マップ

・検索窓をタップすると周辺検索の候補のカテゴリが表示される(買い物や乗り物など)

まだまだあった「iOS 9」の細かな変更点や新機能

Safari

・共有シートに”デスクトップ用サイトを表示”のボタン追加

まだまだあった「iOS 9」の細かな変更点や新機能

・iCloud Driveからファイルをアップロード可能に

まだまだあった「iOS 9」の細かな変更点や新機能

ヘルスケア

・ランドスケープモード(横向き)での表示に対応

まだまだあった「iOS 9」の細かな変更点や新機能

設定

・ミュートスイッチの機能を「画面の向きをロック」か「消音」に切り替え可能に
(iPadでは以前より一部モデルで利用可能な設定)

まだまだあった「iOS 9」の細かな変更点や新機能

・アクセシビリティにタッチ調整に関する設定項目が追加されている

まだまだあった「iOS 9」の細かな変更点や新機能

・アクセシビリティで「シェイクで取り消し」機能のオン/オフ設定が可能に

まだまだあった「iOS 9」の細かな変更点や新機能

・音声読み上げ機能で利用出来る声の種類が増加

まだまだあった「iOS 9」の細かな変更点や新機能

・通知の設定に新たに「アプリ別」の”オン/オフ”ボタンが用意されている
(オンの状態だと今まで通りで、オフにすると時系列で新着順に表示される模様)

まだまだあった「iOS 9」の細かな変更点や新機能

・自動ロックで新たに”30秒”が選択可能に

まだまだあった「iOS 9」の細かな変更点や新機能

・カメラの動画撮影時の解像度に関する細かな設定変更が可能に

まだまだあった「iOS 9」の細かな変更点や新機能

今回は以上ですが、過去に紹介している新機能は下記のエントリをご覧下さい。

googlenewsバナー
記事をシェア!
  • URLをコピーしました!
目次