Apple、「iOS 8」では「GameCenter」アプリを廃止か?! 各種アプリの改良点などの情報も

9 to 5 Macが、Appleが「iOS 8」で改良を検討しているアプリに関する情報を公開しています。
ios8conicon1 それらを簡単にまとめると下記の通り。

通知センター

通知センターは「iOS 7」では”今日”、”すべて”、”未確認”の3つの表示が用意されていますが、「iOS 8」では”今日”と”通知”の2つの表示に減らす事が検討されており、新しい”通知”には現在の”すべて”と”未確認”がまとめて表示されるようです。

アプリ間でのデータ共有

アプリ間でデータを共有できる新しいAPIの開発が進められており、例えば、写真編集アプリで修正した写真をInstagramやFacebookにアップロード可能になるとのこと。

ボイスメモ

UIや操作性の改善を計画。

メッセージ

Appleはメッセージスレッドが設定期間を過ぎると自動的に削除される機能を追加する事を検討しており、1ヶ月後、1年後などが設定可能と言われています。
(自動削除機能はあくまでオプションで、設定で無効化も可能)

GameCenter

AppleはiOS及びOS Xから「GameCenter」アプリを廃止する事を検討しており、同機能をゲーム内に組み込む事が検討されている。

CarPlay

「CarPlay」は現在のところLightningケーブルで接続する事で利用可能ですが、Wi-Fi接続で利用可能な「iOS 8」版のテストを行っている模様。

その他

システム全体のスピードアップに取り組んでおり、アプリの動作や起動が高速化され、システム全体の動作もよりスムーズに、より安定したものになるそうです。


なお、これら情報は開発途中の段階のもので、正式版で変更される可能性があります。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

Twitter で

「iPhone 7」「iPhone 7 Plus」の予約はこちら⇩

screativeref-1100l7121 2623622 2645522 bnr_au_200_200