気になる、記になる…


「iOS 6」を搭載した「iPhone 4/4S」でバッテリーの減りが早くなる問題、バックグラウンドプロセスの暴走が原因か?!

本日、「iPhone 4/4S」のユーザーから「iOS 6」へアップデートした後にバッテリーの減りが異常に速くなる問題が多数報告されている事をお伝えしましたが、その後、読者のoniyasさんからこの問題の改善方法のうちの1つの情報を頂きましたので紹介させて頂きます。


コメントをそのまま引用させて頂きますが、簡単に言うと「Webbookmarksd」というバックグラウンドで動作しているプロセスの暴走が原因でバッテリー消費が早くなっているようです。

プロセスが見えるアプリを持っているなら、「Webbookmarksd」が起動しているか確認してみてください。
これが暴走している可能性があります。暴走している場合は、CPUの負荷が80%以上になっていると思います。
工場出荷状態に戻してバックアップを復元しても停止できません。
Safariを起動すると再発します。

一時的に停止するには、Homeボタン2度押しで、Safariを削除(停止)してから、スリープ+Homeボタンの長押しで再起動します。
Safariを起動しない限りこれでバッテリーの減少が止まると思います。

Webbookmarksdは、Safariのブックマークの同期をおこなっているようですので、とりあえずiCloudのSafariはオフにしておいてください。効果ないですが。


なお、当方でも調べてみたところ「Webbookmarksd」というプロセスが要因でバッテリーの減りが早くなってしまっているという問題はAppleのサポートコミュニティでも報告されており、今回の問題の要因が「Webbookmarksd」以外にもある可能性がありますが、もし「Webbookmarksd」が起動している場合は一度試されては如何でしょうか。

ちなみにバックグランドで動作しているプロセスを見る事が出来るアプリは「SYS Activity Manager Lite」などがあります。

(Thanks! oniyasさん)

【関連エントリ】
 ・「iOS 6」にアップデートした「iPhone 4/4S」でバッテリー駆動時間が異常に短くなる問題が報告されている模様

<この記事をシェアする>

コメント & トラックバック

  • コメント ( 11 )
  • トラックバック ( 0 )
  1. 通りすがりx

    icloudのブックマーク同期プロセスみたいですね。
    機内モード+wifi off か icloudでの同期を停止させれば止まるかも?
    該当機がないから分からないけど・・・

  2. iOS6にしてからサファリのブックマークが良く消えるのと関係ありかな。何度も消えて困るよ~

    • 俺だけじゃあなかったんや‼
      6.01でバッテリーの不具合とブックマーク頻繁に消えるのなくなればいいですが

  3. Webbookmarksd起動してますが、むしろios6にしてからバッテリーの持ちよくなってる気がします。
    関係ないような…。

  4. touch 4だけどバッテリーは変わりない
    バッテリーよりメモリが最悪でSafariしながら音楽無理になった
    この記事みて再起動してSafariじゃなくChrome使うようにしたら激軽……

  5. 名のある名無し

    >>匿名
    これはiphoneなどの人に問題があるみたいですね。僕も昨日アップデートして負荷がかかってほかのアプリも強制終了してしまうし、バッテリーの持ちも悪いのでこまっていました。

    バッテリーの持ちが良くなっているというのは多分サファリを使わないからではないでしょうか?

  6. やはり気のせいじゃなかったんですね。
    酷い時にはロック画面でのパスワード入力自体が亀のように反応が遅くなってました。

    この「Webbookmarksd」のプロセスですが、
    メモリー解放のアプリインストールしているので開放前後を確かめてみたところ、Webbookmarksdが停止してました。

    しばらくはこれで回避してみます。

  7. バッテリーの減り方が異常です。単にSNSのコメント読んでるだけなんですけど、1分に1%づつバッテリーが減っていきます。怖くてスリープボタン押して90分後に再度起動すると既に「バッテリー残量20%を切ってます」と。何もしなくても100分でバッテリー切れ・・・最悪です、これ。因みに4SにiOS6をアップロードしました。誰か助けて〜

  8. あっ、道理で…
    つい最近iPhoneにしたんだけどバッテリーの持ちがすごく悪くておかしいと思ってました。
    故障じゃないならそのうち修正パッチが来ますよね。

  9. iPhone5でも同じ症状が出ますか?

  10. iPhone4Sを最近iOS6にアップデートしましたが、特に異常はありません。バッテリーの保ちもかわらないです。Safariに関しては読み込みがはやくなりました。

コメントはこちら

DigiPress
*

Return Top