Samsung、今度は「OS X」の「Dock」をコピーか?!

GIZMODOによると、SamsungがまたAppleに訴えられるかもしれない「Windows 8」搭載PC向けの新機能を明らかにしたそうです。

その新機能とは、「S-Launcher」という「OS X」の「Dock」に似たランチャーソフトで、Samsungは全ての「Windows 8」搭載PCに「S-Launcher」を搭載する予定とのこと。

そして、その比較画像が下記画像ですが、見た目だけでなく機能面でも「Dock」に似ているとのこと。


「S-Launcher」が「Dock」と違うところはスタートメニュー機能が搭載されている事で、Samsungは「Windows 7」以前のユーザーがスタートボタンが廃止された「Windows 8」への移行をスムーズに行えるようにこの機能を搭載したようです。

なお、Windows向けのDockのコピーソフトは過去に幾つか存在し、Appleは一部のソフトに対し警告を行った経緯があるのですが、今回は特許訴訟で揉めているSamsungだけにAppleが何らかの動きに出てもおかしくなさそうです。

ちなみにAppleは2008年に「Dock」に関する特許を取得しています。
(User interface for providing consolidation and access@US Patent 7434177)

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

Twitter で